校長からのメッセージ

校長 石川譲太

校長 石川 譲太

新潟県立羽茂高等学校公式ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

本校は、新潟県佐渡市の南部に位置し、越佐海峡を挟んで、本州の山並みを望む風光明媚な土地にあります。蜜柑栽培の北限であり、名産の柿でも知られる温暖な風土に育まれて、本校生徒は、温厚かつ明朗であり、地域の皆様のご支援と家庭の愛情により、節度と向上心をもって学校生活を送っています。本校は、「挨拶が気持ちのよい学校」「清掃の行き届いたきれいな学校」「進学にも就職にも対応する熱意ある指導をしてくれる学校」「部活動が盛んで活気ある学校」「郷土芸能を愛し、進んで継承する学校」等、地域の皆様の信頼の下、特色ある教育活動に取り組んでいます。

昭和9年に羽茂専修農学校として創立された本校は、幾度かその名称を変えたのち、戦後の学制改革に伴い新潟県立羽茂農業高等学校となりました。昭和24年、農業科に加え普通科を設置し、新潟県立羽茂高等学校と改称しました。南佐渡における唯一の後期中等教育機関として、普通科、農業科、園芸科、家政科を有し、定時制中心校、小木分校、赤泊分校を併設して、地域の学校として変遷を重ねました。令和2年度からは、全日制普通科1学級募集となり、「地域探究コース」、「文化教養コース」のコース制を導入し、より一層地域と連携した取組を推進しています。小規模校であることの特長を最大限に活かした魅力ある学校づくりを展開しています。どうぞ、このHPにて、当校の教育活動の様子をご覧ください。