学校概要

学校創立
昭和9年10月30日
所在地
〒 952-0405
新潟県佐渡市羽茂本郷410番地
課程
全日制
連絡先
TEL.0259-88-3155 FAX.0259-88-3123

生徒数

学生 1学年 2学年 3学年 合計
性別
人数 11 6 12 14 9 11 32 31

令和5年5月1日現在

教育目標

一、真理と平和を希求し、進取の気象にとんだ青年を育成する。

一、勤労と責任を重んじ、心身共に健康な青年を育成する。

一、個人の尊厳を重んじ、民主社会建設に貢献する青年を育成する。

目指している学校像

個性に応じた
学びの場

探究活動等の「答えのない課題」への挑戦やICTの活用により、生徒の学ぶ意欲を高め、確かな学力が身につけられるよう、生徒一人一人の個性に応じた教育を推進する。

あり方・
生き方を学ぶ場

豊かな教育資源を活かした地域連携の取組を推進し、郷土愛や国際感覚を育む。また、キャリア教育の充実を図り、生徒自らが自分自身のあり方・生き方を考え、夢の実現に向けた進路実現をめざす。

地域と連携した
学び場

地域と連携した取組の中で、自ら課題を発見し、解決策を考えながら、あいさつ等の基本的生活習慣や他者と協働で取り組む姿勢、自主性・自発性などの豊かな人間性を育む。

在学生からのメッセージ

学校生活で成長できたことと羽茂高校の魅力

令和5年度 生徒会 会長

私は、羽茂高校の生徒会活動を通じて「計画的に物事を進める」という力を身につけることができました。小規模校である羽茂高校では、一人ひとりに目が行き届き、生徒の多くが満足した学校生活を送ることができています。
また、挨拶や身だしなみなどについて地域の方々から褒められることも多く、校内の雰囲気もとても良いのが本校の魅力です。

地域探究活動を通じて

令和5年度 生徒会 副会長

私は、自分の故郷である佐渡のことを知っているつもりでいましたが、まだまだ未熟だったことを知ることができました。
地域探究活動を通じて、企画を1から考え、形にすることを学べたことは、良い経験になりました。

学校生活

わかりやすい授業

わかりやすい授業

習熟度別授業、選択授業、芸術科目など分かる授業、学ぶ面白さが分かる授業展開を工夫し、常に内容の精選、充実を図っています。
キャリア教育を推進しており、職業観、勤労観の育成を目指し、全生徒を対象としたキャリア発達をサポートします。
担任や進路指導部によるキャリアカウンセリングも充実し、進路についていつでも相談できます。

部活動

部活動

部活動は、約7割の生徒が運動部に所属し、熱心に活動しています。
運動部:野球部、バドミントン部、剣道部、陸上競技部、ソフトテニス部
文化部:郷土芸能部、総合文化部(文芸・美術、写真)、家庭クラブ
家庭クラブは老人ホーム、養護学校・施設でのボランティア活動を活発に行ない、その実践活動は、家庭科の授業や地域のお年寄りとの交流にも結びついています。

学校行事・生徒会活動

学校行事・生徒会活動

学校行事は、学園祭(6月の体育祭と9月の文化祭)、球技大会(2回)など多彩です。
生徒会が主体的に計画・運営し、生徒全員が積極的に楽しく参加しています。

地域探究コース

地域探究コース

令和2年度入学生から「地域探究コース」を新設し、探究活動に取り組んでいます。詳しくは探究活動のページをご覧ください。

新潟県佐渡市羽茂本郷410番地

Tel 0259-88-3155 Fax 0259-88-3123

前に戻る