学校概要

学校創立
昭和9年10月30日
所在地
〒 952-0405
新潟県佐渡市羽茂本郷410番地
課程
全日制
連絡先
TEL.0259-88-3155 FAX.0259-88-3123

生徒数

学生 1学年 2学年 3学年 合計
性別
人数 10 10 11 11 15 10 36 31

令和3年5月1日現在

教育目標

一、真理と平和を希求し、進取の気象にとんだ青年を育成する。

一、勤労と責任を重んじ、心身共に健康な青年を育成する。

一、個人の尊厳を重んじ、民主社会建設に貢献する青年を育成する。

目指している学校像

個性に応じた
学びの場

探究活動等の「答えのない課題」への挑戦やICTの活用により、生徒の学ぶ意欲を高め、確かな学力が身につけられるよう、生徒一人一人の個性に応じた教育を推進する。

あり方・
生き方を学ぶ場

豊かな教育資源を活かした地域連携の取組を推進し、郷土愛や国際感覚を育む。また、キャリア教育の充実を図り、生徒自らが自分自身のあり方・生き方を考え、夢の実現に向けた進路実現をめざす。

地域と連携した
学び場

地域と連携した取組の中で、自ら課題を発見し、解決策を考えながら、あいさつ等の基本的生活習慣や他者と協働で取り組む姿勢、自主性・自発性などの豊かな人間性を育む。

在学生からのメッセージ

羽茂高校の魅力と学校生活で成長できたこと

令和2年度 生徒会 会長

先輩・後輩の仲が良く、行事の時など団結できます。明るく、挨拶の良い生徒が多く、良い雰囲気で生活をしています。人数が少ないからこそできる事が多いと思います。郷土芸能部や野球部を中心に部活動も頑張っています。
授業や部活動を通して、学力や体力が向上したのはもちろんのことですが、1番成長できたのは礼儀などといったマナーです。挨拶や返事は、社会人になっても必要になってくるので、成長できて良かったと思います。
今後もよりよく成長できるようにしていきたいです。

地域探究活動を通じて

令和2年度 生徒会 副会長

私は、地域探究活動を通じて、様々な経験をすることができました。
他の地域で同じような活動をしていた高校生はもちろん、大人の方々と意見交換し合えたり、自分たちでやりたいことをゼロから考えて実行したり、とても良い経験になりました。

学校生活

わかりやすい授業

わかりやすい授業

習熟度別授業、選択授業、芸術科目など分かる授業、学ぶ面白さが分かる授業展開を工夫し、常に内容の精選、充実を図っています。
キャリア教育を推進しており、職業観、勤労観の育成を目指し、全生徒を対象としたキャリア発達をサポートします。
担任や進路指導部によるキャリアカウンセリングも充実し、進路についていつでも相談できます。

部活動

部活動

部活動は、約7割の生徒が運動部に所属し、熱心に活動しています。
運動部:野球部、バスケットボール部、バドミントン部、剣道部、陸上競技部、 ソフトテニス部
文化部:郷土芸能部、総合文化部(文芸・美術、理科、写真)、家庭クラブ
家庭クラブは老人ホーム、養護学校・施設でのボランティア活動を活発に行ない、その実践活動は、家庭科の授業や地域のお年寄りとの交流にも結びついています。

学校行事・生徒会活動

学校行事・生徒会活動

学校行事は、学園祭(6月の体育祭と9月の文化祭)、球技大会(2回)など多彩です。
生徒会が主体的に計画・運営し、生徒全員が積極的に楽しく参加しています。

地域探究コース

地域探究コース

令和2年度入学生から「地域探究コース」を新設し、探究活動に取り組んでいます。詳しくは探究活動のページをご覧ください。

新潟県佐渡市羽茂本郷410番地

Tel 0259-88-3155 Fax 0259-88-3123

前に戻る